冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2024年3月第3週号

24年春夏家庭用新商品 引き続き減少傾向に、主力強化、高質化進む

 2024年春の家庭用冷凍食品新商品は本紙調査で主要冷凍食品メーカー25社から121品の発表数となり、昨年春の146品から大幅に減少、リニューアル品は118品で昨年並み(113品)となった。昨年秋冬商品も40品ほどの大幅減となっており、減少傾向は継続。特徴として見られたのは①主力分野への注力②本格・プレミアム品質の追求③健康ニーズへの対応―の3点。その他、トレンドのプレートメニューへの参入や包装形態の進化などが図られた。主力品への注力や品質向上は価格改定が大きく影響。規格・容量の見直しにより、値上げで動きが鈍った商品の価格を再び抑える動きも見られる。

 主力分野への注力では、ニチレイフーズが既存重点カテゴリーである米飯、おかず、スナックの3つのカテゴリーに新商品を投入しさらなる強化を図った。中でも米飯投入した「Wキムチ炒飯」には“新定番”として高い期待を寄せる。味の素冷凍食品も永久改良を続ける「ギョーザ」の調理性を向上。テーブルマークは中華麺〈まるぐ〉シリーズを拡充した。ケイエス冷凍食品は小型ミンチ肉加工品に注力、「おつまみつくね串」を投入した。
 また、パスタカテゴリーにおいてニップン、日清食品冷凍が、それぞれ主力シリーズの〈オーマイプレミアム〉、〈日清スパ王プレミアム〉を全面刷新した。
 本格・プレミアム品質の追求では、“大人を意識した和の商品”も。味の素冷食はシニアをターゲットとした「若鶏もも焼き」を、マルハニチロは出汁で愉しむ和炒飯として「焼あごだしの五目炒飯」を投入した。イートアンドは羽根つき餃子発売10周年を記念し、「羽根つき円盤餃子PREMIUM」を発売。大阪王将店舗と同じ大きさの大粒餃子を提案する。
 トレンドのプレートメニューではニッスイが〈まんぞくプレート〉にカツカレーを追加。エスフーズは新たに得意の畜肉系商品で外食店監修の弁当メニューにチャレンジした。
 健康を意識した提案も引き続き見られた。マルハニチロは既存米飯シリーズ〈WILDish〉で、たんぱく質摂取に貢献する「WILDish PROTEIN」を、明治は〈銀座〉ブランドのカレーに『食後の血糖値上昇をゆるやかにする』効果を謳った機能性表示食品を投入。日清食品冷凍もおいしさと栄養素のバランスを追求した〈完全メシ〉に「ぶたいか玉お好み焼」を追加した。
 機能面での注目は日清製粉ウェルナの業界初となる脱蒸外袋を採用した袋のまま調理。かねます食品も新シリーズとして〈袋のまま〉シリーズを投入する。
 トピックは業務用専業で展開してきた日東ベストの初の家庭用冷凍食品への参入。得意の畜肉系商品を投入している。

▼キャプション▼

新社長に水垣常務 ―― エム・シーシー食品

▼キャプション▼

 エム・シーシー食品は8日、同日付で代表取締役社長に水垣佳彦常務取締役の就任を発表した。なお、水垣宏隆社長は代表取締役会長に就任した。1954年の創立から70年続くエム・シーシー食品の代表取締役社長の交代は37年振り(3代目)となる。
 水垣佳彦(みずがき・よしひこ)氏は1973年生まれの51歳。出身地は兵庫県。関西学院大学経営戦略研究科卒。2011年1月エム・シーシー食品入社、2012年11月執行役員経営企画室長、2013年11月取締役営業本部副本部長兼東京支店長、2015年3月常務取締役営業本部長、2019年9月常務取締役営業本部長商品開発部、研究開発部管掌新工場プロジェクトリーダー、2023年9月常務取締役営業本部管掌を経て社長に就任。

「ギョーザ」張り付きの原因はたんぱく質 ―― 味の素冷凍食品

▼キャプション▼
ライオンと共同研究

 味の素冷凍食品は8日、東京・蔵前のライオン本社で開催された、ライオンの新製品「CHARMY Magica酵素プラス」(4月4日発売)発表会の席上、同社「ギョーザ」のフライパンへの張り付きに関する共同研究検証の結果を発表した。その結果、フライパンに張り付く要因の一つが「たんぱく質」であることが明らかになった。
 同社では昨年開始した「冷凍餃子フライパンチャレンジ」の一環として調理検証したした結果、ギョーザの張り付きとフライパンの洗浄度合との関連性に着目、仮説検証のためライオンへ共同検証を要請、生活者のフライパン使用の実態を含め調査、検証を行った。
 使用実態では使用フライパンの86%をフッ素樹脂加工のフライパンが占め、その内89%が「こびりつき、こげつき」を経験し、さらに34%が「餃子」の焦げ付きを経験しているという結果を得た。さらにフライパンに残存する汚れを検証、「でんぷん、たんぱく質、脂質」の量を確認した結果、「ギョーザ」の張り付き程度が大きいフライパンほど「たんぱく質」が多く検出された。
 また、除去に関して「酵素が特異的に作用し、分解することが期待できる」(ライオン担当)とし従来品の3倍の酵素が配合された、同社新製品「CHARMY Magico」の有効性を強調した。
 今後「たんぱく質」を除去したフライパンでギョーザの張り付き改善を、両社で検討していくとしている。

会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区三栄町24番地
黒田ビル2階