冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2023年10月第5週号

50周年式典を開催 堀内代表“変える”取組を会員と共に ―― CGC

▼キャプション▼
会員など483人が参集
▼キャプション▼
堀内代表

 CGCジャパンは20日、東京・虎ノ門のオークラ東京で「CGCグループ50周年記念式典」を開催した。会員企業のSMチェーントップや、取引先メーカーなど438人が参加した。記念式典では、今年6月に新たに取締役会長に就任した岩崎裕文氏(マミーマート社長)が冒頭挨拶に立ち、次の50年に向けて、各社が決断し、努力しながら成長していく方針を表明。グループを代表して挨拶した堀内淳弘代表は、今後も各社が一層連携を深めながら業界の課題に向き合い、「変える」取組を進めていこうと呼びかけた。

 記念式典では、冒頭のCGCグループの歌の斉唱に続いて6月に取締役会長に就任した岩崎会長が登壇し、「CGCは堀内家の強力なリーダーシップの下で発展してきたが、グループが持続的に発展していくために、今後は各社が全体最適に向けて決断し、努力する必要がある。私も微力を尽くしたい」と抱負を述べた。
 CGCグループを代表して挨拶した堀内淳弘代表は「日本はこれだけ技術が発展したにもかかわらず、消費期限が延伸できず、スカスカ包装もなくならないなど、未だに小売業界の構造的な課題を克服できていない。CGCと会員はこれからもこのような問題に向き合い、世の中を変えることに共同で取り組んでいきたい」と呼びかけた。
 その後同社の50周年を振り返る記念映像「CGCグループ異体同心」も放映。10社からスタートした同社が創立の翌月に起きたオイルショックを機に会員数を増やし、各地域に支部を設置しながら成長した経緯を説明した。
 引き続き、50年の歴史で特に貢献度の高かった企業に対する表彰式を開催した。会員の原信(新潟県)、フレスタ(広島県)と、アソシエイツ会(CGCグループの取引先企業が結成している会)会員で同社が展開している「スカスカ撲滅運動」を推進した亀田製菓、日本ハムに記念の盾が贈られた。
 閉会の挨拶に立った堀内要助CGC社長は、「今後のSM市場は人口減少で事業環境が厳しくなる。目前に迫る2030年の市場に対応するために、様々な取組を進めていかなければならない。事業を運営する中でいかにプラスティックなどのゴミを減らし、来店者の健康と長寿に寄与できるPB開発も進めていく必要がある」とした上で、「商品開発などを軸に加盟社同士が連携を深め、知恵を絞りながら次の50年に向けて発展したい」と語った。
 来賓祝辞は京谷裕三菱食品社長、髙宮満キユーピー社長が行った。

前期売上高67.9億円 ―― 本多が就実会開く

▼キャプション▼
中本社長

 本多(広島・福山市、中本靖司社長)は18日、岡山市のホテルグランヴィア岡山で第9期「就実会」を開催した。今期(2024年7月期)売上目標75億円に向け生販一体で邁進することを誓った。
 冒頭中本社長から4年間の同社売上実績が発表された。20年度は売上高54億6500万円、21年度58億1400万円、22年度60億3000万円、23年度67億8900万円。また就実会実績は20年度35億2100万円、23年度41億6700万円、4年間で6億4600万円増となった。
 中本社長は、「今期目標の売上高75億円も8月、9月、10月と計画通り推移しており、達成可能と確信している。30年度売上高100億円を目標に掲げているが夢ではない。社員全員が同じ方向を向いて同じ努力をし、前に進んでいる。生販一体でスクラムを組んで前に進みたい」と述べた。

初のトークショー 冷凍王子・西川氏語る ―― 首都圏市販冷食連絡協議会

▼キャプション▼
冷食の良さを学ぶ

 首都圏市販冷食連絡協議会(市冷協・齋藤顕範会長=国分フードクリエイト執行役員低温事業部長)は19日、東京都港区のベイサイドホテルアジュール竹芝で初のトークショーを開催。冷凍王子として知られる(一社)日本冷凍食品協会コンサルタントの西川剛史氏を招き、「冷凍王子トークショー~冷凍のプロが教える。あなたの知らない冷凍食品の世界~」をテーマに、冷凍食品についての基礎知識や冷凍食品の有用性などを講演した。
 当日は市冷協が6~7月に実施した消費者キャンペーンの応募者の中から、一般消費者64名が出席し、関係者と合わせて110名が参加した。市冷協の一般消費者と直接接点を持つイベントは「全公立展」以来、4年ぶりとなる。
 西川氏は、「冷凍食品は栄養をキープできる。また、たんぱく質もパッケージに表示されている。種類も主菜、副菜、デザートと、バリエーションも豊富で、うまく選択して使えば、健康な食生活を誰でも実現できる。冷凍食品を使うことにまだまだ罪冷凍食品を使うことが、手抜きでなく、スマートでかっこいい世の中になっていけば良いと思う。皆様も自信を持って冷凍食品を使っていただきたい」とした。
 齋藤会長は初のトークショーについて、「消費者との直接的な場を、今回実現できてうれしく思う。西川さんのトークでより冷凍食品の良さが伝わった」とした。


会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区三栄町24番地
黒田ビル2階