冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2022年12月第1週号

家庭用主力品伸び悩む ―― 味の素冷凍食品

▼キャプション▼
寺本社長

 味の素冷凍食品は11月28日、同社22年度上期業報告会を行った。22年第2四半期実績は、売上高537億円(前期比106%、通期計画に対する進捗率52%)、事業利益35億(前期比1億円減、同49%)で着地。増収ながら減益となった。分野別売上高前年比は家庭用98%、業務用105%、キーアカウント106%、海外(タイ3社、中国3社、欧州1社)154%。国内事業は、ギョーザ、シュウマイ、ハンバーグは伸長も、米飯類、鶏肉類が売上を落とし、主力カテゴリーの伸長をカバーできなかった。

 寺本博之社長は上期業績に関して「非常に厳しい事業環境大の中で、健闘した。一点目論見が違ったのは、家庭用の製品の伸び悩みだ。この影響で他社状況よりも若干微増収となった。一方で外食を中心とした業務用、キーアカウントと呼んでいるCVS等との取引は、順調に回復をしている」と振り返った。その上で「黒崎正吉前社長から引き継いだ〈事業ポートフォリオの転換〉〈BU構造の転換〉〈「生産戦略の転換〉という三つの改革は歩みを緩めることなくしっかりと進んでおり着実に成果となっている」とした。
 今後の方針については「今、2030年我々の会社の「ありたい姿」というものを徹底的に議論しまとめつつある。それをベースに2030年という長い時間軸の中で、来年度の2023年度の事業計画というものを策定中だ。一番に目指すことは、これまで続けてきた事業構造の強化と、この3年少し足踏みをした成長を両立させていきたいということだ。様々な新たなチャレンジに果敢に取り組んでいきたい」と述べた。
 さらに家庭用の伸び悩みに関して「目論見違いがあった。偏に主力のギョーザを値上げしなかったのに数量が伸びなかったことに尽きる。他の製品はフルライン戦略の中で新製品を出し、それは堅調に進んでいる。餃子トータルでは市場並みに我々も伸ばしている。ただ計画通り伸びなかった。これは何を表しているのかといえば、人々の価値観が多様化していることに対して、我々が一つの製品で数量を伸ばし続けられるというような予定を組んだところに見誤りがあったと見ている。これは価格の話ではなかったと私は捉えている。よって『数量を伸ばして、生産性を上げ価格を踏ん張って市場を伸ばす』を少し軌道修正し、ギョーザを値上げの対象にした。今後味の素グループが得意な、美味しさ、設計技術、経時変化を抑えるなど強みがあるものと組み合わせ、世の中にないものを出していくというのがとるべき戦略だ」とした上で、「売場効率ということだけにとらわれずに多様化する生活者のニーズにしっかり対応したものを出し、しっかり届ける術を作っていきたい」と述べた。

新たに「冷凍×食」コーナー設ける 新商品紹介や、セミナーも実施 ―― (一社)全国スーパーマーケット協会

▼キャプション▼
発表会で横山実行委員長ら

 (一社)全国スーパーマーケット協会は2023年2月15日~17日の3日間、千葉県千葉市の幕張メッセで「スーパーマーケット・トレードショー2023」(以下SMTS、横山清実行委員長)を開催する。「デリカテッセン・トレードショー2023」「こだわり食品フェア2023」を同時開催する。
 SMTSでは、主催者企画の食のトレンドショー内に「冷食×食」コーナーを設置する。冷凍に関する食品、機械、技術、サービスの53社・団体が132小間を出展する予定。
 同ブースでは、大手から新規参入まで幅広いメーカーの新商品を集積して紹介するコーナーを設ける。冷凍食品関連のセミナーも実施する。“冷凍王子”西川剛史氏の講演などを予定している。
 「冷凍×食」の展示を担当する吉沢敦(一社)全国スーパーマーケット協会事業部展開課主任は「今年度新設する冷凍×食コーナーには当初の想定を上回るお申し込みを頂いた。冷凍はデリカと共に今後のSM市場を牽引する部門だと考えている。単年度ではなく、長いスパンで継続して展開したい」としている。
 SMTSには、全体で1912社・団体が3264小間(11月1日時点)を出店する予定。
 前年に引き続き「美と健康×食」「サステナビリティ×食」コーナーを設置する。

新業態〈グリーンローソン〉、弁当は冷凍と店内厨房品 ―― ローソン

▼キャプション▼
のり弁など7品販売

 ローソンは11月28日、東京都豊島区に、食品ロスの削減や環境負荷軽減などサステナブルな施策を集約した新業態〈グリーンローソン〉1号店となる「ローソン北大塚壱丁目店」を出店した。
 同店舗では新たに発売する冷凍弁当を展開する。弁当は冷凍と店内厨房で作る弁当のみを販売する。通常店舗で展開している常温帯及びチルド帯の弁当は取り扱わない。食品ロスが生まれにくい形態の弁当の販売で、同社が進めている廃棄ゼロに向けた検証を行う。
 今回発売する冷凍弁当は「おてがるのり弁」(税込み315円)、「ナポリタン&オムライス」(同497円)など7品目。ローソンで販売している常温弁当・チルド弁当を冷凍販売できるように仕様変更した。

会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区三栄町24番地
黒田ビル2階