冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2018年10月第1週号

業務用レンジ対応カップ入り冷凍米飯を投入 ―― セブンイレブン・秋冬新商品

石橋本部長
石橋本部長
食べやすいカップ入り
食べやすいカップ入り

 セブン&アイ・ホールディングスは9月27日、東京・有明の東京ビッグサイトで下期商品展示会を開催し、冷凍食品新商品として、カップ入り冷凍米飯2品を発売すると発表した。両品は、家庭用電子レンジのほか、業務用レンジ調理(1500kW:1分10秒)にも対応。店頭のレンジで調理してすぐに食べられる冷凍米飯の投入で、オフィス、イートインなど、冷食が取りこぼしてきた新たな食シーンでの利用に繋げる。

 今回発売する冷凍米飯は、「セブンプレミアム炒め油香るチャーハン」(170g、税抜198円)、「同バター香るエビピラフ」(同)。11月に首都圏、北関東、東北で発売し、順次販売エリアを拡大する。製造メーカーがカップ包装のラインを新たに導入して開発し、容器内で蒸気を循環させることで、業務用レンジでの調理が可能になった。
 石橋誠一郎商品本部長は「これまでの冷凍食品は夕夜間の販売が中心で、オフィス立地では売上が落ちる傾向があった。カップ入り米飯の投入によって新たな食シーンでの利用を促し、昼食時にも売上の山場を作ることができる」とした。
 また、業務用レンジ調理品を今後拡大するかという質問には、「冷凍麺などでは可能性がある」と説明した。(詳細を本紙に掲載)

「味からっ」初のCM、櫻井さん起用で順次投入 ―― 味の素冷凍食品

魅力が伝わるCM
魅力が伝わるCM

 味の素冷凍食品は、10月4日から櫻井翔さんを起用した「味からっ」シリーズ初のTVCMを全国で順次放送開始する。
 CMは、どこか懐かしさを感じる下町商店街のお肉屋さんが舞台。店員を演じるのが櫻井翔さん。
 一番の見どころは、“味見”を言い訳に、目の前のおいしそうな「味からっ」を思わず頬張ってしまう櫻井さんの表情。「味からっ」の魅力が伝わるTVCMに仕上がっている。(詳細を本紙に掲載)

ギフトカードが当たるキャンペーン ―― 北陸フローズンフーズ流通協議会

合計200名に当たる
合計200名に当たる

 北陸フローズンフーズ流通協議会(会長=寺口昭彦北陸中央食品取締役低温食品事業本部長)は『冷凍食品の日』消費者キャンペーンとして、9月18日~10月31日まで、「北陸3県限定・冷凍食品お買い得キャンペーン!!」を実施している。
 協賛メーカー14社の冷凍食品のパッケージのバーコード(JANコード)を各賞指定の枚数を1口としてスーパー設置の告知ハガキもしくは郵便はがきに貼付し必要事項を記入の上で応募する。
 賞品は、バーコード5枚1口でA賞「JCBギフトカード1万円分」(50名)、2枚1口でB賞「JCBギフトカード2000円分」(150名)に当たる。(詳細を本紙に掲載)

『日本の冷凍食品2018年版』を本誌読者に無料配布

日本の冷凍食品2018年版

 冷凍食品新聞社は、冷凍食品カタログ誌『日本の冷凍食品2018年版』(B5判162頁)を9月30日に発刊致しました。
 『日本の冷凍食品』は1980年に弊社創立10周年の記念出版として創刊、冷食業界の主要商品を1冊に収めた業界唯一のカタログ誌として評価を頂き、今号で第39号を数えます。
 18年版では巻頭カラー特集として「わが社の冷凍食品2018」を拡充。各社の年度を代表する商品を厳選して紹介しております。カタログ頁ではメーカー別の家庭用・業務用の主要レギュラー商品、関連機器・資材等を収載。また、「18年の商品トレンド」をまとめております。
 『日本の冷凍食品2018年版』は、本紙読者の皆様ならびに日刊FAX速報「冷食とチルド」読者の皆様に無料でご提供いたします。欄内の読者申込券を切り取り(コピー可)と、送付手数料実費として切手200円分を同封してお申込み下さい。または弊社HPより本紙読者の旨を明記の上でお申し込み下さい。

▽宛先 〒160-0008 東京都新宿四谷三栄町7-16
    冷凍食品新聞社 『日本の冷凍食品』係

会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区三栄町24番地
黒田ビル2階