冷凍食品新聞社 発行日(週刊・毎週月曜日)購読料1年33,600円(+税)昭和44年6月19日第三種郵便物認可

今週のヘッドライン|2018年8月第4週号

秋冬家庭用新商品、145品、改良は133品

 2018年の秋の家庭用冷凍食品新商品は本紙調べで21社から145品、リニューアル133品が市場投入された。絞り込みが進んだ昨年に比べ新商品は13品の増、リニューアル品も27品増となった。ただ、16年秋との比較では品数は減少しており、今期も主力品に狙いを定めた単品強化の傾向は継続。注目のおつまみは売場への定着を図るべく、引き続き新商品が投入された。健康訴求の提案は野菜やもち麦、女性向けといったキーワードに緩やかにシフト。麺カテゴリーでは話題性のある専門店とのコラボも進んだ。

 秋冬の新商品・リニューアル品を見ると、今年も大手を中心に主力アイテム・カテゴリーのさらなる品質向上と派生品の展開が進んだ。ニチレイフーズは焼おにぎり、今川焼のブラッシュアップを図るとともに、新アイテムとして今川焼に「濃厚チョコレート」を追加した。また味の素冷凍食品は「ギョーザ」で具と皮の黄金バランスを追求するとともに、新商品として「しょうがギョーザ」を投入。“2つのギョーザ”を訴求する。マルハニチロも“厚切り”アイテムに新たに魚商品2品を追加した。
 売場を牽引する米飯カテゴリーは従来の炒飯中心からメニューが多様化。ニチレイフーズが「炒めタッカルビ飯」、マルハニチロが「王様のソテーピラフシーフードと香り立つバター」などを提案した。麺カテゴリーはラーメンを中心に専門店とのコラボレーションが加速。テーブルマークは「麺屋武蔵」と具付き麺、玉麺でコラボ、日清食品冷凍は〈推し麺!〉シリーズに「博多一双濃厚豚骨ラーメン」を追加した。専門店コラボは現在、コンビニPBでも支持を拡大しており、冷食ならではの再現性と話題性で今後も期待の高い商品となっている。
 拡大が期待される“おつまみ”ジャンルには今期も各社が新商品を投入した惣菜商品にも拡大している。野菜やもち麦など健康イメージが強く女性を意識した商品も今後注目を集めそうだ。
 新機軸では、日本ハム冷食が「もう切ってますよ!短冊ベーコン」「国産鶏ひとくちサラダチキン」で素材を強化。ニチレイフーズも春発売商品「切れてるサラダチキン」でCMを投入し、PRを進めている。(詳細を本紙に掲載)

2018年の秋主要メーカー家庭用新商品

夕食メニューを強化 ―― ローソン・下期新商品

 ローソンは21日、東京・有明の東京ビッグサイトで下期商品説明会を開催した。
 新商品の説明に当たった藤井均商品本部本部長は、簡便・時短ニーズが拡大し、夕食に冷凍食品が提供されるケースが2014年対比で113%となっていると説明。これを受けて、夕・夜間の販売を強化する方針を示した。
 冷凍食品については「生活支援」カテゴリーに位置付け、夕・夜間に利用率の高い商品を強化する。基本戦略として「個食・即食メニューの拡充」を掲げ、主婦・シニアをメインターゲットに「個食サイズのおつまみの新提案」、男性をターゲットに「タイアップ商品の展開による売場の話題性創出」、働く女性をターゲットに「主食メニューの育成」に取り組む。
 下期の新商品は、ひとり飲み需要に対応する「にんにく、しょうがをしっかりきかせたプルコギ」(税抜298円、12月18日発売)などを、話題性の創出や主食系の強化を図れる「麺屋武蔵監修焼おにぎり」(同268円、11月6日発売)などを発売する。
 また、同会の席上では、8月終盤から包装のスリム化の実証実験を始めることも明らかにした。(詳細を本紙に掲載)

冷食PR誌「冷凍野菜」発行 ―― 特集・凍菜協&えだまめ

「冷凍野菜」(おいしく、たのしく、かんたん、べんり)~特集輸入冷凍野菜品質安全協議会

 冷凍食品新聞社は7月31日に一般消費者向けのPR誌として「冷凍野菜」(おいしく、たのしく、かんたん、べんり)~特集輸入冷凍野菜品質安全協議会を発刊した。
 「冷凍野菜」はこれまで「ポジティブリスト制度」、「えだまめ」、「凍菜協・評価制度」など冷凍野菜に関するもっとも旬な話題を特集してきた。
 今回は輸入冷凍野菜品質安全協議会(凍菜協)の全面協力を得て同協議会を特集、04年に設立され今年14年目を迎えた同協議会の活動内容を消費者に分かりやすく解説した。
 内容は川﨑順司会長へのインタビューによる同協議会の設立意図、会員紹介を始め、活動内容の説明など、輸入冷凍野菜の安心・安全確保のために活動を続ける凍菜協の全貌について紹介している。
 巻末には「えだまめ」を特集、「えだまめ」の効用やマメ知識を楽しく紹介した。
 オールカラーB5版半折(260mm×90mm)32頁。
※各種展示会での配布等に無料でご提供します。お問合せは冷凍食品新聞社まで。

会社所在地

〒160-0008
東京都新宿区三栄町24番地
黒田ビル2階